MEMO
ミムラが見たり、聞いたり、感じた事を気ままに書くコラムです。
Jul.201021
『二冊目』
今年も誕生日を通り過ぎて二十代もようやく下り坂に差し掛かり、なんだかホッとしております当方老け顔。去っていく梅雨前線に手を振りつつ少々忙しく過ごしております。
誕生日は色々な人にお祝いしてもらって、とてもありがた
かった。そしてこの時期はなぜだか仕事も充実していて、尚かつ楽しいのも毎年の特徴です。
そしてそして、楽しいと言えば、なんと二冊目の単行本を出させて頂くことに……! 本好き冥利に尽きます。大変嬉しいです!
担当さんといろいろ話して、一応続刊的書籍になるので前作の反省や、もっとこうしたらどうだろうとアイデアを出し合い、楽しく膨らんでいったところ……気がつけば書き下ろしが結構な量にっ。
そんな突然やってきた原稿の締め切りの波、続々。息を整える間にやってくる通常の連載原稿。売れっ子の文筆家さんを疑似体験しているようで少し嬉しかったですが、なにしろその筋のプロではないので何度も鼻から水を吸い込んでしまって、結構な勢いで咽せた気がします。ゲホッ、ゴホッ。
しかし時にはそれくらい余裕のなくなる状況に身を置くのも悪くなく。限界というものは私の場合自分が思ってしまった時点で設置されるようで、ふわふわと夢遊病者のように現実(締め切りなど)から逃れる為だけに動いていると、どんどん乗り越えていけたり……。
まあ「プロではない」と逃げの一言を書いたもののお給金を頂いているならば仕上がりはある程度のラインを目指させねばならず、それでぐるぐると頭を悩ませるわけです。またそうした厳しい経験を乗り越えて、では締め切りに対して免疫がつくかというと、そうでもないのだから困ってしまう。
(現在も何を隠そう二つの締め切りからお尻を叩かれている状態です。)
ここを三ヶ月も放置しておいて成長せずという、なんとも情けない帰還となりましたが、ようやく夏を眼前に一呼吸おくことができました。ぐぐーっと心地よく伸びをしたら、またゆるやかに動き出そうと思います。
今年の夏も暑そうな予感ひしひし、皆様も体調にはくれぐれもお気をつけて、でもしっかり夏を楽しみましょうっ。(私の目下の願望は水分と共に頭の中身まで蒸発してしまいそうに暑い日、和菓子屋さんで頂く粉雪のようなかき氷です。宇治金時だと尚よいなぁ。ごくり。)
2010.07.21 Wed.
News 最近のニュース
[テレビ]
発売日:2012/3/21(水) 価格:19,950円(税込) 発売元:ポニーキ.......続きを読む
ドラマ「家族法廷」
DVD-BOX発売情報[雑誌]
「e-MOOK『猫のダヤン』」(宝島社) 1月27日発売.......続きを読む
『e-MOOK「猫のダヤン」』[テレビ]
2012年3月25日スタート 毎週日曜、夜10時~ 「推定有罪」 WOWOWプラ.......続きを読む
ドラマ「推定有罪」出演決定[映画]
発売日:2012/5/2(水) DVDプレミアム・エディション価格:5,040円.......続きを読む
映画「天国からのエール」
DVD&Blu-ray発売情報[]
連載エッセイ「まみむメモ」 ※「OCN Talking Japan」サイト ht.......続きを読む
WEB『連載エッセイ「まみむメモ」』- >>ニュースのページへ
RSS feedについて
- mimulalala.comは、サイトの更新情報をRSSフォーマットで配信しております。
RSSリーダーで購読する- Six Apart:フィードとは?